女心の女性心理とは?気持ちをつかむコミュニケーション術を紹介

女性希望の男性
年齢を選択
前のステップ
上記 の送信ボタンを押すことで、お客様にお似合いの相手を見つけるためにプロフィールを使用することを含む弊社プライバシーポリシーへの明確な同意を示していただき、弊社利用規約に同意していただくことになります。
1 | 5

女心が理解できないと悩んでいませんか?

女心をしっかりつかめばもっといい恋愛ができるのにと思いますよね。

女性心理は男性的な考えと違うということを理解していないと恋愛がうまくいかない可能性が高いです。

そこで本記事では、

  • 女心の意味と男性との違い
  • 女心の典型的なパターンとその心理
  • 女心をつかむためのコミュニケーション

以上について解説していきます。

女心を学習して理想的な恋愛をスタートさせましょう!

なぜ女心は理解するのが難しいのか?

feel a woman mind

女心は非常に変わりやすい性質を持っているとされています。

例えば、さっきまで上機嫌だったのに急に不機嫌となったり、メールやLINEで頻繁に連絡を取っていたのに返信が急に止まったりした経験をお持ちではないでしょうか。

男性は女心の急な変化にとまどうことが多く、その変化に対応できないと女性との関係が離れていってしまうかもしれません。

女心を理解するのが難しいと男性が思う代表的なパターン

本章では女心を理解するのが難しいとされる代表的な女性の言動を具体的な事例とともに説明していきます。

機嫌が急に変わる

さっきまで一緒に楽しく会話していたのに急に怒られたり、無口や不機嫌になったりする場面に遭遇したことはありませんか?

女心は男性のちょっとした言動をきっかけに変わりますので、男性側がその変化についていけないことがあります。

男性としては悪気のない言動だったとしても女性にとっては気分を害する場合があるので注意が必要です。

いきなり昔の言動を問い詰められる

男性は女性から「前と言ったことが違う」、「昔言ったこと忘れたの?」などと問い詰められることがあります。

女性は過去の男性の言動をよく記憶している場合が多いです。

男性側は何気に発した言葉でも女性側は重く受け止める可能性があるので軽はずみな言動を繰り返すことは慎みたいところです。

仕事と恋愛どちらを取るか質問される

男性が仕事で忙しいのにもかかわらず、女性が「もっと会いたい」、「私より仕事のほうが大事なの?」と言ってくるケースがあります。

男性としては仕事を優先してしまう傾向もなくはないですが、基本的には恋人も仕事も両方大事ですし、比較対象とはしたくない気持ちが強いでしょう。

しかし、女性はあえて仕事と恋愛どちらを取るか男性に選択を迫るような質問をしてくることが少なくありません。

そのような難しい質問をされた男性としては女性を満足させるような努力が必要となるでしょう。

なかなか本音を言わない

女性は本音とは真逆の言動を男性にすることがあります。

例えば、一緒にいたいのにもう会いたくない、もっと話しかけてほしいのに無口になる、といったようなケースです。

男性としては女性の口に出さない部分を把握する必要があります。

助言を頼まれたのに否定される

男性が女性から助言を求められて返答したら、否定されたり、挙句の果てには怒られたりする場合があります。

男性としては助言を求めておきながらどうして?という思いが強いと思います。

しかし、実はただ話しを聞いて欲しいというだけの場合があるのです。

女心の裏にある女性心理を読み解くポイント

couple on a date

本章では女心の裏にある女性心理を解説していきます。

女心に悩まされた人はその理由がわかるはずです。

何も言わなくてもわかってほしい

女性には何も言わなくても気持ちを理解して先回りして欲しいという心理があるのです。

先ほどの例で言えば、急に不機嫌や無口なった時に女性はその理由をはっきり伝えない傾向にあり、男性からのアプローチを待つことになります。

この心理には好きな相手に対する照れや恥ずかしさもあるので、男性側としてはそういった女性の繊細な部分にも配慮してリードしなければなりません。

共感を求めている

女性から男性に意見や選択を求めたとしても、男性からの答えではなく女性の本音に対して共感を求めている可能性があります。

そのことを理解しないで男性が自分の意見や感想を一方的に述べてしまうと、女性から反感を買うだけになりかねません。

女性からの会話を親身になって聞き、共感したり、サポートしたりすることで女性からの信頼を得ることができるでしょう。

自分のことを一番大事にしてほしい

女性が男性に対していろいろと無理難題を言うことがありますが、それは女性が自分のことを何よりも大事にしてほしいという心理の表れとも言えます。

仕事の話ばかりする、愛してると言わない、彼女以外の友達付き合いばかりする、といったようなことが続くと女性は不信感を募らせていきます。

その不信感が爆発すると、「仕事と私どっちが大事?」といったような質問へと発展してしまうのです。

男性は日頃から女性のことを一番大事にしているということが相手に伝わるような言動を心掛けるようにしなければなりません。

女心をつかむためのコミュニケーション術

本章では複雑な女心をつかみ女性との距離を縮めるためのコミュニケーション術を解説していきます。

上手に気遣いをする

女性は優しくされると男性に対して安心感を持ってくれるので関係が近くなりやすいです。

特にお互い知り合って間もない時は女性としては警戒心が強いので、男性側から積極的に優しく接することが大事です。

女性が何か考え事をしていたり、困った顔をしていたりしたら、「悩んでいることでもあるの?」、「手伝おうか?」といったように声をかけ、女性に寄り添う姿勢を見せましょう。

相手を一番大事にしていることをアピール

女性は他の誰よりも自分を優先して一番大事にしてもらいたいと多かれ少なかれ思っています。

そのため、男性側が八方美人で誰に対しても優しくしていると、女性は男性のことを恋愛対象にならない可能性が高くなります。

意中の女性に対しては他の異性にしないような言動(より優しく接する、笑顔を増やす、いちゃいちゃするなど)をしていけば、女性は自分が大切にされていることを実感するでしょう。

相手の好みや細かい変化を気にかける

女性は好きな食べ物やマイブームなどがあるものですから、それに関する話題をさり気なく話しかけてみましょう。

いつもとは微妙に違った化粧や服装をしていた場合などには、「イメチェンした?」、「似合ってるね」といったように声をかけるだけでも効果的です。

まず意中の相手のいろんな側面に興味を持つことが大事です。

メール・チャット術

近年ではマッチングサービスで出会うことが多くなってきました。

初対面の人とメールやチャットをする時は以下の点に気をつけましょう。

  • 相手の趣味や好みを聞く
  • 相手との共通点を探す
  • 相手の話に共感する
  • 質問で返し会話を続かせる

マッチングサービスで知り合う場合は相手の警戒心を解いていくことが大事です。

まとめ

女性には男性とは違った感性があり、そのことを理解しないと男女の関係がうまくいきません。

女心は複雑ですが、男性が大事にしなければいけないことは相手を理解しようとする気持ちを持ち続け、大切に思っていることをしっかり言葉や行動で示すということです。

女心を理解し、気持ちをつかむテクニックを覚えて充実した恋愛をしましょう。

人気記事