未読スルーする人の心理とは・好きな人に送ったLINEが未読スルーされたらあきらめる?がんばる?

女性希望の男性
年齢を選択
前のステップ
上記 の送信ボタンを押すことで、お客様にお似合いの相手を見つけるためにプロフィールを使用することを含む弊社プライバシーポリシーへの明確な同意を示していただき、弊社利用規約に同意していただくことになります。
1 | 5

女性からのLINEを未読スルーする男性の心理

woman and man sunset

男性の中には、そもそもLINEが苦手という人も少なくありません。電話や会って話すほうが楽、という男性は案外多いのです。マメでないだけ、というパターンもあるので、未読スルーでもあまり気にしないほうがいいかも。

忙しかった

男性が未読スルーする理由でもっとも多いのがこの「忙しかったから」です。仕事や勉強で忙しい人は、四六時中スマホをチェックすることができません。メッセージを送った時間が平日の昼間であった場合には、ほぼこのパターンが当てはまるでしょう。

それでも仕事が終わったときに読んでくれたらと考えるかもしれません。しかしその頃になると、話題に興味が薄れていたり、面倒になったりして返信をしない人もいます。

電話のほうが好き

スマホで字を打ち込むよりも、電話のほうが気が楽、という男性も少なくありません。そういった人は、LINEでメッセージをもらっても、返事をするのがおっくうになって、いっそ読まないで済ませるということもあるようです。

もしかしたら相手は、送られてくるLINEが多いと感じているのかもしれません。少し間を置いてみるのもひとつの手です。

返事に悩んでいる

女性からLINEをもらって、どう返事をすればいいのか悩んでしまう男性もいます。特に、相手が気になる女性であった場合には、気の利いたメッセージを返さなければとプレッシャーに感じる人もいるようです。

未読スルーしたことに罪悪感も抱いているので、会ったときには少しぎこちない態度で接してくるかも。そんなときはいつもどおり笑顔で話しかけてみましょう。

男性からのLINEを未読スルーする女性の心理

男性と同様、女性も常時スマホをチェックしているわけではありません。未読スルーには、女性の場合もそれほど深い意味はないのかも。

ただしブロックされるなど、相手が迷惑に感じている様子であれば、思い切って身を引くことも大切です。

メッセージを見ていなかった

社会人であれ学生であれ、スマホを見ずにすごす時間は誰にでもあります。LINEが来たことに気づかずに、そのまま未読スルーにしてしまうことは、女性だって当然あるでしょう。

女性の場合はまた、LINEを開いても、友達とのLINEで時間が過ぎてしまうことも。

恋の駆け引き

気になる相手からのLINE。うれしいけど、すぐに返事をしたら暇人だと思われそう。

そんな風に考える女性も中にはいます。そういった女性にとって、未読スルーは恋の駆け引きの手段です。あえて既読にしない、返事をしないことで、相手の気を引こうと考えているのです。

また中には、好き避けといって、好きな相手をわざと無視するパターンもあります。好きな気持ちを知られたくない、恥ずかしいといった心理から、女性は気になる男性からのLINEを未読スルーにすることがあります。

うっとおしいと思っている

一度や二度の未読スルーなら、さほど気にすることもないかもしれません。しかし何度も続くようなら、彼女にLINEを送るのは我慢したほうがよさそうです。

女性は得てして男性よりも、はっきり断るのが苦手な人が多いのです。ブロックするほどではないけど、既読にするのも返事をするのも気が重いと感じた場合、女性は未読スルーをしがちです。

また、うっとおしいとまではいかないけど、話題自体に興味がないことも考えられます。

未読スルーされたときの対処法

woman smiling

未読スルーはメッセージを読んでもらえてさえないわけですから、既読スルーをされるよりもショックは大きいものです。

では気になる相手に未読スルーをされたとき、どのような対処をすれば関係を壊さずに済むのでしょうか。

読んでもらえる時間をチェック

相手の仕事中、授業中にLINEを送っても、読んでもらえないのは当たり前です。まずは相手がLINEを開きやすい時間帯をチェックしましょう。

基本的に、平日の昼間は未読になりがちと考えるべきです。それでもあとで既読にすればいいじゃないかと思いがちではありますが、LINEが苦手な人はそのままスルーしてしまうこともよくあります。

相手に負担のならない時間に、興味を持たれる話題を選んでLINEしてみましょう。

会って理由をきいてみる

未読スルーの理由は案外あっけないものがほとんどです。悩む前に、会う機会があるならそのとき直接理由をきいてみましょう。

忙しかったというのであれば、いつなら負担にならないか、たずねてみることが大切です。また、実は会って話すほうが好きと言われれば、デートに誘ってみるのもいいかもしれません。

あまり気にしない

LINEは未読、既読がはっきりわかるアプリなので、未読のままでは気になるのは当然です。しかし相手にはいろいろな事情もありますし、最初から返事を期待しないでいるのも、気持ちの安定をはかる上では大事なことです。

スマホが壊れていただけかもしれません。未読スルーでも気にせずに、時間を置いてもう一通メッセージを送るなどしてみましょう。

未読スルーされないメッセージの送り方

返事に悩みがちな人には、イエスかノーで答えられるシンプルなメッセージを送ってみるとよいでしょう。

このように、LINEの送り方次第で、未読を既読に変えることは可能です。

相手が興味のある話題を

興味がない話題に対して、気の利いた返事をするのは誰にとっても負担になることです。相手が興味を持つことを選んでLINEにしてみましょう。

学生であれば部活や勉強のこと、社会人であれば仕事のこと。趣味で知り合った人には、楽しいイベントの話などがよさそうですね。

画像で関心を引く

「画像が届いています」の通知があると、とりあえず開いてみようと考える人は多いのではないでしょうか。

その日の食事やきれいな風景など、写真をいくつかストックしておいて、相手が好みそうなものを選んで送信します。

メッセージは少し長めで

LINEの画面では、メッセージは既読にしなくても目を通すことができます。そのため1行程度のメッセージであれば、相手にとっては読んだことになるので、未読のままで放っておかれることになりがちです。

何回かに分けて、少し長めのメッセージを送ってみましょう。内容としては、相手に教えてほしいことや、質問で終わる会話であれば、返事が来る可能性が高くなります。

未読スルーは脈ナシとは限らない!

未読スルーになったとしても、特に心配はいりません。相手は忙しいだけだったかもしれないし、短いLINEを読んだつもりになっただけかもしれません。そもそもLINEが苦手だった可能性もあります。

時間を置いてもう一度、画像をつけるなどしたLINEを送ってみましょう。まずはこちらが気にしすぎないことが大切です。

人気記事