彼女がそっけない態度を取る原因と対策について

女性希望の男性
年齢を選択
前のステップ
上記 の送信ボタンを押すことで、お客様にお似合いの相手を見つけるためにプロフィールを使用することを含む弊社プライバシーポリシーへの明確な同意を示していただき、弊社利用規約に同意していただくことになります。
1 | 5

なんだか最近、彼女の態度がそっけないように感じる。でも、それを問いただす勇気もない……。

よくあることですが、かなり深刻な悩みですね。

そんな時、一体どうすればいいのでしょうか?

そこで今回は、彼女が素っ気ない態度を取っている時の男性の対応について、解説してみました。

彼女がそっけないとはどういう状態なのか

young asian woman

彼女がそっけない状態とは、具体的には以下のような状態をいいます。

話しかけても気のない答えしか返ってこない

彼女に話しかけても、いかにも興味がないような態度でしか反応しない状態が続いている場合。

LINEの返信が超短文で返事も遅い

LINEでやり取りをしていても、ものすごく短い返事しか返してこなかったり、返事がかなり時間が空いてから返ってくる場合。

遊びなどを誘っても断ってくる、または嫌そうな態度を取る

デートを誘っても何度も断ったり、露骨に嫌そうな態度を取ってくる、または乗り気でない態度を取ってくる場合。

彼女がそっけない態度を取る理由

では、彼女がそっけない態度を取るようになったのはそもそも、どういう理由なんでしょうか?

可能性があることについて解説してみました。

彼氏に魅力を感じなくなってしまった

最初の頃は期待を込めて彼氏と交際していた彼女も、交際が進むにつれて、彼氏に対して幻滅するようになってくることがあります。

その場合、会っていても全く楽しくないので、自然と素っ気ない対応になってしまいます。

この場合の対策

自分に対して魅力を感じないと思われたら、もう挽回するのは難しいです。

すっぱり別れてもっといい女性を探す、という選択肢も考慮に入れた方が良いでしょう。

彼氏以外に好きな男性ができてしまった

女性の場合、特に美人でなくても、若いうちはものすごくチヤホヤされます。

そのため、色々な男性からアプローチを受けるうちに、他の男性に目移りしてしまい、彼氏に魅力を感じなくなってしまう、ということも割と良くある話です。

この場合の対策

この場合、もう自分に対して魅力が感じられなくなっているので、未練がましく後を追いかけるよりも、諦めてスパッと別れる方が良いでしょう。

仕事で疲れ果てているから

彼女が社会人の場合、仕事がとても忙しかったり、かなり苦痛を伴う仕事に従事している場合、疲労困憊して彼氏の相手をするどころではない場合もあります。

そんな時に彼女の苦労を汲んであげられないと、彼女は不機嫌になって、素っ気ない対応をする可能性があります。

この場合の対策

もし仕事が原因でそっけない対応を取っていると考えられるならば、率直に彼女に問いただしてみましょう。

その結果、仕事が原因ならば、今まであまり気を使っていなかったことをお詫びして、今後は彼女にもっと気配りをしてあげることにしましょう。

他の女性との関係を疑っている

彼氏が他の女性にも人気のあるタイプだった場合、浮気しているのではないか、と疑って不機嫌になり、そっけない対応をする場合があります。

この場合の対策

young asian woman with smartphone

この場合も理由を聞いてみて、もしそうならしっかりと説明して、浮気はしていないとはっきり言いましょう。

この場合、原因がはっきりしているので、付き合っている女性は他にいなくて彼女一筋、ということを納得させることができれば、彼女のそっけない対応も改善させていくことができます。

無意識のうちに彼女を怒らせるような言動をとっていた

男性は女性に比べて一般的に鈍感なところがあるので、自分が気づかずに他人を傷つけてしまっていることがあります。

それが自分の彼女だった場合、彼女は怒って仕返しの意味で、わざとそっけない態度を取っている可能性があります。

この場合の対策

この場合も理由を聞いてみて、彼氏の対応が彼女を傷つけたのなら、素直に謝りましょう。

そして、今後は同じことをしないように気をつけましょう。

彼女がそもそも恋愛にそれほど興味がない

彼女がそもそも、恋愛にそれほど興味がない場合にそっけない対応を取ることがあります。

この場合の対応

この場合、彼女が恋愛に興味がないのはどうしようもないことなので、そのことに自分自身が耐えられるかどうかを考えてみましょう。

それでもいいと思うのであれば、交際を続ければいいし、そっけない態度を取られ続けるのに耐えられないのならば、別れを決断したほうがいいでしょう。

彼女に対する敬意を欠いていた時

交際が長く続くうち、次第に二人の関係がマンネリ化し、いつのまにか彼女のことを自分の所有物のように扱っていなかったでしょうか?

彼女のことをぞんざいに扱っていても、まさか別れを切り出すことはないだろうと油断していたら、あなたのそういった態度に不満を持っていた彼女が冷たい態度で反撃している可能性があります。

特に彼女が容姿や性格などで魅力的な場合、いくらでも代わりの男性を見つけることができるので、彼女に対して尊大な態度を取っていると最後は別れを突きつけられる可能性が高くなります。

彼女がそっけない態度を取っているのは、その前兆にあたります。

この場合の対策

そのため、そういった態度が目に付くようになれば、自分自身の尊大な態度を改めて、彼女に敬意をもって接するようにしましょう。

彼女のそっけない対応を回避する対策

ここまで色々な彼女のそっけない対応のパターンや原因、対策を見てきました。

これらの事例を見ていて全てに共通して当てはまることが、彼女がそっけない態度をとる原因は、お互いにコミュニケーションが不足していて、彼が彼女の悩みや不満を把握できていないということです。

ですから、今後彼女にそっけない対応を取られたくなければ、普段からこまめにコミュニケーションを取るようにしましょう。

また、彼女の些細な態度や言動を観察し、異変があったら彼女に聞いてみるのも大切なこと。

お互いが親密にコミュニケーションを取ることで、彼女のそっけない対応を改善することができます。

まとめ

女性というのは男性よりも繊細な生き物なので、男性から見れば思いもよらないことで機嫌が悪くなってしまうことがあります。

そこで感情的になって彼女を怒鳴りつけたり怒ったりするのではなく、まず下手に出て、彼女がそっけない態度を取る原因を究明しましょう。

そして、自分に非があるのなら、速やかに謝りましょう。

これによって彼女の機嫌が戻って来れば、お互いの関係はより一層強固なものになって、今後もうまくいく可能性がさらに高まっていくでしょう!

人気記事