嫉妬ばかりの自分を変えたい!彼氏彼女に嫉妬しちゃうのはなぜ?嫉妬したときの上手な対処法とは

女性希望の男性
年齢を選択
前のステップ
上記 の送信ボタンを押すことで、お客様にお似合いの相手を見つけるためにプロフィールを使用することを含む弊社プライバシーポリシーへの明確な同意を示していただき、弊社利用規約に同意していただくことになります。
1 | 5

なぜ嫉妬してしまうのか

彼氏彼女に嫉妬してしまうことは誰にでもあります。恋愛中にはあって当たり前の感情ですが、度が過ぎると相手も疲れてしまうでしょう。なぜ嫉妬してしまうのか、その心理を考えました。

自信がない

自分に自信がない人は、周囲の人を実際よりも高く評価しがちです。そのため、彼氏彼女がデートよりも、友達との飲み会を優先したときに、自分がないがしろにされているような感情が芽生えるのです。

また、不必要に卑屈になったり、相手の愛情を信じられなくなることもあるでしょう。なぜこんな自分と付き合ってくれているのかと考え、相手の言葉を深読みするようになります。

想像力がたくましい

woman with baloons and man playing guitar

世の中には、あまり物事を深く考えず、目に見えることだけに対処して生きる人も大勢います。しかし中には相手が言っていないこと、していないことを想像して、一喜一憂する人も存在します。

彼氏彼女と会っていないときに、相手が浮気しているのではないか、と想像してしまうのがそうしたタイプの人です。

感情が豊かであることはよいことですが、ネガティブな想像がふくらみすぎるといいことはありません。1人でいるときも、現実にはないことを想像しすぎて嫉妬に苦しむ羽目になります。

負けず嫌いの性格

嫉妬は、人との比較で生まれるものです。絶対に誰にも負けたくないという思いが強い人は、彼氏彼女が誰かのために何かをすることに、強いいらだちを感じるでしょう。

彼氏や彼女の友達に対しても、自分との比較で優劣を考えるくせがあります。自分が劣っていると感じる点がひとつでもあれば、それが嫉妬を生じさせる原因になります。

彼氏に嫉妬する彼女の心理

女性が彼氏に嫉妬するとき、感じているのは「彼に嫌われたくない、もっと愛されたい」ということです。愛情が執着に変わるとき、嫉妬が生まれます。

彼氏に愛されている自信が持てない

女性の中には、自信が持てないあまり、なぜこの素敵な彼氏が自分のような女性と付き合ってくれるのだろうと考えることがあります。

このように、相手の気持ちを信じられない心理状態になると、彼氏の周りの人がみな自分よりも優れているように思え、嫉妬を感じてしまうのです。特に女友達に対しては、自分より美人、賢い、仲がいいと思いがちになり、彼氏と一緒にいるだけで嫉妬の感情が生じます。

彼氏を失いたくない

嫉妬する女性が強く感じているのは、大事な彼氏を絶対に失いたくないということです。その気持ちが強いあまり、破局の原因になりそうなことを先回りして感知し、自分を守るために嫉妬を生じさせます。

彼氏からのメッセージを深読みしたり、事情があっての遅刻を自分が嫌われている制だと感じたりするのはそのせいです。彼に対する強い執着があることを理解しましょう。

彼女に嫉妬する彼氏の心理

男性が彼女に嫉妬するときにあるのは、勝ち負けの心理です。手に入れた彼女を誰かに奪われることがあってはならない、自分は常に勝っていたい。男性が嫉妬を抱く心理をご説明しましょう。

彼女を独占したい

大切な彼女を誰かに奪われることは、男性にとって敗北なのです。人でなくても同様で、たとえば趣味であったり、仕事であったりしても、彼女が自分よりも大事にしているものがあると知ったときに、嫉妬を感じる男性もいます。

元彼や彼女の男友達、好きな芸能人に嫉妬するのは、こうしたタイプの男性です。束縛したい気持ちが強いので、彼女に趣味があった場合など、うまくいかないことがあります。

常に自分が優位に立ちたい

負けず嫌いの男性の中には、彼女が自分より優れていることが許せないタイプの人がいます。自分よりも彼女のほうが成績がいい、収入が高いなどの場合に、こうした人は強い嫉妬を抱きます。自分に自信がない、劣等感が強いタイプの人も、このような心理に陥りがちです。

見方を変えれば、彼女に対しては守ってあげたい気持ちが強い男性なので、頼もしいと感じることもあるでしょう。

嫉妬したときはどうすれば?

woman eating

嫉妬心が強すぎると、相手にネガティブな感情をぶつけたり、相手を束縛したりして、結果嫌われることになりかねません。嫉妬をうまくコントロールするにはどうしたらよいのでしょう。

嫉妬は恋愛のスパイス

恋愛中に、一度も嫉妬をしない人はいるでしょうか。そんなことはありません。誰でも多かれ少なかれ、嫉妬心を抱くことは当たり前にあります。

恋愛と嫉妬は切っても切り離せないもの。そう割り切ってしまいましょう。

嫉妬はまた、上手に使えばかわいい愛情表現にもなります。彼氏がデートをキャンセルして飲み会に出かけたら、寂しかったと伝えましょう。彼氏もきゅんとするはずです。

自分を磨く

自信がない人も、嫉妬心を抱きがちです。まずは自分に自信をつけるよう、何かをがんばってみませんか。嫉妬を向上心に変えるのです。

勉強でも仕事でも、ダイエットやメイク、筋トレでも、やれることは何でもあります。自分に自信がついて、自分のことが好きになれれば、彼氏彼女の愛情も素直に受け取ることができるでしょう。

趣味を見つける

想像力がたくましくて、1人でいる時間も嫉妬で苦しむタイプの人は、没頭できる趣味を見つけましょう。

世の中は思うよりも単純です。彼氏はあなたが思うほどもてないし、彼女が男友達と歩いていたのは単に行き先が一緒だったから、たいした理由はありません。

ネガティブで根拠のない想像をしているより、ゲームをしたり映画をみたりしたほうが、有意義であることは確か。そうやって、恋愛と少しでも離れる時間ができたら、彼氏彼女のことも冷静にみることができるようになります。

嫉妬をうまくコントロールする

嫉妬は悪いことではありません。嫉妬しがちな自分を責めるのはやめましょう。

ただし嫉妬が執着心に変わりそうなときは要注意です。彼氏彼女はあなたの愛情を重いと感じ、離れていくことになりかねません。

嫉妬は、自信がないとき、ネガティブな想像がふくらむとき、人と比較をするときに生じます。自分がどのような状況で嫉妬をするかを理解して、上手に対処してください。

趣味を持ち、自分の時間を充実させれば、自信も生まれて嫉妬ともうまく付き合えるようになるでしょう。

人気記事