好きな人を忘れる方法とは?失恋・片思い・不倫から立ち直りたい人向け

女性希望の男性
年齢を選択
前のステップ
上記 の送信ボタンを押すことで、お客様にお似合いの相手を見つけるためにプロフィールを使用することを含む弊社プライバシーポリシーへの明確な同意を示していただき、弊社利用規約に同意していただくことになります。
1 | 5

大好きだった人を忘れたいけど忘れられないという経験は誰しもあるかもしれません。

好きだった人との思い出が強いと、忘れようと思えば思うほど好きだった気持ちや未練が強くなってしまいますよね。

恋愛の思い出は大事ですが、いつまでも忘れないでいると次の恋愛に進むことが難しくなるので気持ちの整理をつけておきたいところです。

そこで本記事では好きだった人を忘れるための方法を紹介していきます。

好きだった人を忘れられないパターン

asian man and woman on a date

好きだった人を忘れることができない理由は様々ありますのでその1つ1つ紹介していきます。

告白ができなかった

好きな人に告白ができず、好きな気持ちが残ったままな状態のことです。

告白のタイミングを逃してしまうと、相手に恋人ができてしまった、会う機会がなくなったしまったといったことになりがちです。

しかし、この場合はまだ付き合えないと決まったわけではないので、相手に何とかして自分の思いを伝えることが大事なのではないでしょうか。

告白したが付き合えず片思いだった

告白はしたものの、相手にすでに恋人がいたり、自分がタイプでなかったりといった理由で振られてしまったパターンです。

傷つくくらいなら告白しなければよかったとか、あるいはもっといい告白の方法があったのでは?と後悔する人もいるかもしれませんが、まずは勇気を出して告白した自分を認めてあげてください。

告白したことを失敗と思わず、次の恋愛への糧としましょう。

不倫だった

相手にすでに結婚相手がいるため、付き合ってはいたものの、深い関係にはなれなかった場合です。

限られた時間や場所でしか会えなかったり、交際が突然終わってしまったりすることも多いのではないでしょうか。

既婚者ほど落ち着いた大人の雰囲気があり、社会的地位もあって惹かれるのも理解できます。

しかし、相手はあなたの思いに本気だったのかよくよく考える必要があります。

本気でないならばお互いが結ばれることはありませんし、自分が傷つくだけでしょう。

そもそもお互いが幸せになれる関係ではなかったならきっぱり諦めて次の恋愛に進むべきです。

勢いで別れてしまった

恋人関係として付き合っていたが、ふとしたケンカなどをしてしまい、そのまま勢いで別れてしまうことがあります。

別れた時は大嫌いと思っていたかもしれませんが、気持ちが落ち着いてきてから「なんであんなに怒ってしまったのだろう」と後悔してしまうかもしれません。

そして、やっぱり相手のことが好きという感情が残ってしまうのです。

この場合も相手とやり直せる可能性はありますが、すでに連絡先を消してしまったり、相手に新しい恋人ができてしまったりする場合は、相手に気持ちを伝えることが難しいですよね。

過去の恋愛はいい思い出として気持ちの整理をすることが大事です。

別れたがよく顔を合わせる

交際を経て別れたものの、職場や学校などが同じでよく顔を合わせてしまうケースです。

この場合はきれいに別れて普通の友人関係に戻ったとしても、ふとした瞬間に好きだった感情がよみがえってしまうことがあります。

顔を合わせるとどうしてもその人と付き合ってた頃のことを思い出してしまい、その人がいる場所から離れることも難しい状況もあるでしょう。

まだ好きな感情があり、また付き合いたいというのでなければ、あくまで過去の恋愛として忘れるようにしたいところです。

別れたが交際中のことをよく思い出す

交際してた人と別れたが日常生活の中で頻繁に交際中のことを思い出し、思いにふけってしまう経験は誰しもあるのではないでしょうか。

交際中だった頃の素敵な思い出を残せたことは素晴らしい恋愛経験ではあります。

しかし、あまりに過去の恋愛に引きずられて未練たらたらだと次の恋愛に進みづらいので、なるべく忘れる努力をしたいところです。

好きな人を忘れるおすすめの方法

young single woman sitting on floor

好きな人を忘れるためには単に忘れようと意識するだけでなく、実際の行動が大事です。

忘れたい気持ちがあっても思い出すきっかけとなるようなものがあると、いつまでも忘れられないので、しっかり整理していきましょう。

相手の電話番号やメールは消す

好きな相手に連絡する手段があるとつい相手に連絡してみようかなという気持ちになりがちですので消してしまうのがおすすめです。

また、相手と過去やり取りしたメールやLINEの履歴があると思い出がフラッシュバックして、いつまでも忘れることができず、未練が残ってしまうものです。

つらいことですが、次の恋愛に進むためには意を決して連絡先や過去のやり取りを消しましょう。

もらったプレゼントや一緒に買った物を処分する

付き合っている間にもらった品や、一緒にデートした時などに購入した物を残しておくといつまでも好きな人を忘れることができません。

中には素敵な思い出がつまった物もあるでしょうが、過去の恋愛にとらわれているとなかなか次の恋愛に移れないものです。

新しい恋をスタートさせるためにも過去の物を全て整理しましょう。

新しい趣味を作る

過去の恋愛を思い出すのは何もしていないぼーっとした時間が多いもので、そうした時間を減らすためにも新しい趣味を作ることも忘れるのに効果的です。

新しい趣味が没頭できるくらいにはまれば自然と好きな相手のことを考えなくなるでしょう。

始めた趣味がより自分を魅力的にするものであれば、自分に自信が持てて、新しい恋愛をする意欲が生まれてくるはずです。

片思いで恋が成就しなかった方には特におすすめな方法です。

不倫相手を忘れる方法

不倫相手とはいくら好きだとしてもこちらから連絡はせず、会わないようにしましょう。

相手の配偶者から訴えられて損害賠償を請求された場合のことを調べてみることも不倫をすることの厳しい現実を実感できるのでおすすめです。

不倫相手とは基本的に結ばれず、結婚できる可能性は極めて低いです。

不倫相手とは別に素敵な異性と出会って結婚し、幸せな家庭を作るというイメージや願望を強く持つようにしましょう。

まとめ

好きな人を忘れるということはとてもつらいことですが、忘れずにいると次の恋愛だけでなく生活や仕事にも集中できなくなってしまう可能性があります。

過去の恋愛はあくまでいい思い出として、より素敵な恋愛のための糧をするんだという気持ちでいましょう。

新しい恋愛や将来的な幸せのためにはしっかりと気持ちの整理をしてくことが大事です。

人気記事