まだ好きな元彼と復縁する方法ともっと素敵な彼氏を見つける方法

女性希望の男性
年齢を選択
前のステップ
上記 の送信ボタンを押すことで、お客様にお似合いの相手を見つけるためにプロフィールを使用することを含む弊社プライバシーポリシーへの明確な同意を示していただき、弊社利用規約に同意していただくことになります。
1 | 5

以前付き合っていた彼氏と何らかの事情で別れることになった。

でも、彼のことがまだ好きで忘れられない……。

こんな悩みを抱える女性は世間にはたくさんいます。

ではこんな場合、どうすれば良いのでしょうか?

そこで今回は、別れても元彼がまだ好きな場合、その原因と解決法について解説してみました。

別れた彼氏がまだ好きで忘れられない理由

couple sitting in cafe

彼氏ときっぱりと別れてしまったにも関わらず、「まだ好き」という感情が全く消えなくて、心が苦しい……。

そんな状態に陥ってしまう女性は絶えませんが、その理由としては次のようなものがあります。

今後一生出会えないと思えるくらい元彼が素敵な人だった

容姿、性格、収入のどれをとっても欠点がなく、自分にとって最高の男性を彼氏にすることができた場合、そんな男性に振られてしまうと大きなショックを受けてしまいます。

自分にとってベストと思えた男性に振られた場合、他の男性を見てもどうしても元彼と比べてしまうことに……。

元彼と比較すると他の男性は大きく見劣りするように見えて、なかなか本気で付き合う気にもなれない……。

むしろ他の男性を見れば見るほど、元彼の素晴らしさを思い出してしまいます。

こういう状況に陥ってしまうと、毎日が苦しいですね。

でも、そんな素敵な彼氏となぜ別れてしまったのでしょうか。

そこには以下のような原因があります。

素敵な元彼は実は並行して複数の女性と付き合っていた

世間でよく言われることですが、イケメンで他の条件も揃っている男性は、恋愛の世界では最も人気があります。

そんな男性はその気になれば何人でも彼女を作ることが可能。

そのため、元彼が並行して何人もの女性と交際していて、その中で一番良いと思った女性を選び、その他の女性は切り捨ててしまう、というのもよくある話です。

この場合、元彼はそもそも、振った彼女のことは本気で愛していなかったわけです。

この場合、いくら元彼に未練があっても、彼の気持ちは戻ってこないでしょう。

ですから、元々大して好かれていなかったのだと思って、すっぱりと諦めるようにしましょう。

相思相愛だったけれど自分の言動が原因で振られてしまった

元彼も本気で自分のことを愛してくれていたのに、自分の行いが悪くて振られてしまった場合は、復縁できる可能性も全くないわけではありません。

ですから、もし別れたといっても、元彼とまだ連絡が取れて、会おうと思えば会える状況ならば一度会ってみて、自分のどこが至らなかったのか理由を聞いてみましょう。

そして元彼にしっかりと謝罪して、今後は反省して言動を改めることを彼に誓いましょう。

そうすれば、元彼も見直して、復縁してくれる可能性もゼロではありません。

こういった場合、すぐに諦めたりしないことが大切。

ムキになって取り返しのつかないようなことを彼に言ってしまったりするとすべてが終わってしまうので、感情的にならないように気をつけましょう。

お互いに相思相愛だったけど彼氏の言動が原因で別れてしまった場合

こちらに関しては、別れた原因は彼氏にあるわけですが、その原因が我慢できるのならば我慢できることを告げて、復縁を提案してみましょう。

この場合、元々お互いに好き合っていたのだから、復縁できる可能性は十分にあります。

焦って彼の心を傷つけたりせず、時間をかけて説得すれば、良い結果になる可能性も大!

希望がある状況なので、落ち着いて前向きに対処していきましょう。

自分との釣り合いを考える

two hearts

いくら元彼が好きで忘れられないといっても、女性の方がいろいろな条件で元彼とは釣り合わないレベルの人だった場合、うまくいかないことが多いです。

魅力的な元彼の周囲には素敵な女性がいくらでも寄ってくるような状況で、彼女が大して魅力もない女性だと、やはり、他の女性と比較されて、結局は本命の彼女には選ばれなくなってしまいます。

ですから、自分が容姿やその他の点でそれほどスペックが高くない場合、身の程をわきまえて高望みはせず、まあまあかな、といった程度の男性と付き合うようにしましょう。

自分自身にあまり交際経験がないとか初めての彼氏だった場合

まだ好きで忘れられない元彼との付き合いが初めての男性との交際だった場合とか、初めてではないにしても交際の経験がとても少なかった場合には、彼の事が忘れられないというのは単なる思い込みの可能性があります。

視野を広げていろいろな男性と交際してみると、元彼以外にも素敵な男性はたくさんいる、ということが分かってきます。

交際の経験が少ない場合は、いろいろな男性との出会いの機会を作るようにしてみましょう。

復縁が不可能な場合

元彼のことがまだ好き、という感情が抜けなかったとしても、復縁が不可能、ということが確定的ならば、諦めるしかありません。

では、まだ好きな元彼を諦めるにはどうすればいいのか、その解決方法をいくつか示してみました。

長期の海外旅行に出かけるなど、心機一転できる行動をする

今までと同じ生活をしていても、なかなか彼のことは忘れられません。

そこで、少し価値観が変わるような行動をしてみましょう。

視野が広がってきて、他の男性に目が向くようになるかもしれません。

複数の女友達に悩みを打ち明けてみる

信頼できる女性の友達がいるのならば、まだ好きな彼のことについて相談してみましょう。

相談して話し合い、他人の視点からのアドバイスをもらうことで、心が吹っ切れるかもしれません。

諦めて他の男性との出会い活動をはじめる

幸い、女性は恋愛の世界では男性よりもお相手を見つけやすくなっています。

ですから、恋活を再開していろいろな男性と出会ってみましょう。

最初のうちは、元彼のことが忘れられないでしょうが、何人もの男性と出会っていくうちに、元彼以上に魅力を持った男性と出会える可能性も出てきます。

そうなれば、自然と元彼の事は忘れられて、それ以上に素敵な男性と交際できるようになるでしょう。

まとめ

このように、彼氏に振られるのには何らかの原因があります。

まずはその原因をはっきりと究明することが大切です。

別れた原因を突き止めたら、対処法を考えて行動に移ります。

しかし、相手があることなので決して感情的にはならず、復縁するように元彼を説得するか、もしくはスパッと諦めるか決断するようにしましょう。

もし、元彼を諦めると決心したら心機一転して、新たな出会いをいろいろな場所で探してみましょう!

人気記事