彼女と喧嘩した方は必見!できるだけ穏便に仲直りする方法

女性希望の男性
年齢を選択
前のステップ
上記 の送信ボタンを押すことで、お客様にお似合いの相手を見つけるためにプロフィールを使用することを含む弊社プライバシーポリシーへの明確な同意を示していただき、弊社利用規約に同意していただくことになります。
1 | 5

彼女との仲が悪いと自分の発言を後悔したり、別れを意識して落ち込んでしまいますよね。

ですが、そういった時こそ頭をクリアにして冷静に対処する必要があります。

そのために気持ちの整え方と具体的にどのようにアプローチして仲直りするかを学びましょう。

メンタル編

woman smiling

まずは一旦、自分の気持ちを落ち着かせるための行動をしていきましょう。

頭に血が上っていては話し合っても感情的な発言や不用意なことを言ってしまい、余計に関係を悪化させてしまいがちです。

それは相手方も同じことですので、時間を置いて、その間に色々と整理していきましょう。

①喧嘩までの経緯や感情を紙に書き出す

「なぜ喧嘩になってしまったのか?」そのことの発端や原因を探ることは非常に重要ですので、紙に書き出してみましょう。

また、同時に抱えている気持ちも可能な限り、スッキリするまで書き出します。

こうすることで解決までの糸づちのヒントを探りつつ、気持ちを整理させることができますよ!

何も考えずに思いつくままかいてみて、その後また別の紙に要点をまとめましょう。

②彼女の気持ちを想像してみる

彼女が何に対して不満や怒りを抱いていたか、自分の発言をどう思ったかなど、出来る限り相手の立場に立ってイメージしてみます。

そうすれば自然と相手や自分の落ち度が見えてきますし、喧嘩をしている最中の彼女が辛い思いをしていることも分かるでしょう。

謝る時に「ごめん、あの時の俺の言葉ってヒドかったよね」といった言葉が自然と出てくるようになります。

③友達に相談してみる

当事者ではなく、友達や共通の友人などに相談するのも一つの手です。

怒りや不安な気持ちを聞いて貰えれば気持ちもラクになりますし、第三者の方が冷静になって状況を判断できることもしばしばあります。

また、自分や相手の性格を加味した上でのアドバイスや仲直りのキッカケの手助けをしてくれることも期待できます。

どうしても辛い時は1人で抱え込まずに、周りの人間に話を聞いてもらいましょう。

注意するポイント

喧嘩している時はささいなことでも怒りを買いやすく、仲直りする際はいつも以上に慎重になるべきです。

時間を置いたからといって油断せず、余計に関係を悪化させないように、ここでいくつか注意すべきポイントを学びましょう。

①話し合いをするときは夜を避ける

1日の終わりに近づくほど疲れが溜まっており、感情的になりやすい夜の話し合いはやめましょう。

お互いが休みの休日で、それも午前中であれば頭がスッキリしていますし、気分良く話し合えます。

タイミングを図るのも円滑に関係を修復するのには大切なことです。

②LINEやメールでの謝罪はしない

文字だけでのやりとりは、電話や面と向かって話すのに比べて情報量が少なく、特に複雑な感情表現においては誤解を招きやすいです。

できるだけ対面の方が気落ちを伝えやすいですし、仲直りもスムーズに進みます。

電話で話し合いの約束を取り付けて、その際に相手の機嫌を伺っておくのもオススメです。

③過去の話はできるだけしない

喧嘩でこじれる引き金になりやすいのが、昔の喧嘩や不満・愚痴に関することです。

思い出したかのように前にあった出来事を「そういえばあの時も、〇〇だっただろ!」と言うのは、火に油を注ぐのと一緒です。

相手も反撃して取り返しのつかないことになりかねませんので、やめておくのが賢明です。

【仲直りアプローチ編】

asian woman smiling

自分の頭と気持ちがクリアになったら、彼女に実際にアプローチして仲直りしたい気持ちを伝えていきます。

ミスすると再び喧嘩になる可能性もあるので、注意するポイントを必ず頭の片隅に置いて行動しましょう。

①「ごめんね」と具体的にどうするのかを伝える

まずはじめにすべきは自分から謝って、しっかりと反省している気持ちを伝えることです。

喧嘩はどちらか一方だけ悪いことは中々ありませんから、相手に少しでも非があると感じていれば「あの時は私もごめんね」と返してくれます。

また、すんなり謝罪を受け取ってくれるコツとしては、これからの自分の振る舞い方やお互いの付き合いを提案しましょう。

ちゃんと2人の将来に向き合って、関係を長続きさせたい意思を伝えることが大切です。

②手紙を渡す

自分の口で思いを伝えるのがベストですが、どうしても苦手な場合は手紙に書いて、その場で読んでもらいましょう。

前述したように、文字だけでは誤解される場合もあるので、自分の言葉で補いましょう。

真剣に思いを綴った内容を読めばあなたの真剣さも伝わりますし、形にして残すことができ、思い出の一つにもなります。

プレセントを添えて渡すのも一つの方法ですね!

③泣きながら謝る

プライドを捨てきる必要がありますが、普段クールな男性が涙をみせながら謝るのは相当なインパクトがありますので効果的です。

いつも論理的に言葉で説得しているのであれば、感情面に訴えてみるとその違いに驚きますよ。

女性は感情的な部分に判断を左右されることが大きいので、泣いて謝ることで今まで以上に仲が深まることもあります。

ただし、あまりにもわざとらしいと相手が冷めてしまう可能性があるので、涙ぐんだりポロッとこぼすくらいにしておきましょう。

彼女と喧嘩した時になるべく穏便に仲直りする方法についてお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

口論したあとは感情が高ぶっていますので、すぐに話し合うのは避けて、冷静になって仲直りの仕方を考えてから話し合いに挑みましょう。

長々と引きずる間に関係はどんどん悪くなっていきますので、落ち着いたらなるべく早い段階で手を打って仲直りするのが良いですよ!

人気記事