2回目デートで告白はしてもいいの?成功する告白のタイミングと2回目デートの心得を解説!

女性希望の男性
年齢を選択
前のステップ
上記 の送信ボタンを押すことで、お客様にお似合いの相手を見つけるためにプロフィールを使用することを含む弊社プライバシーポリシーへの明確な同意を示していただき、弊社利用規約に同意していただくことになります。
1 | 5

初めてのデートが成功し、2回目のデートで告白を考えている人は多いでしょう。

しかし、果たして2回目のデートがベストな告白のタイミングなのでしょうか?

告白は、事前準備がとても重要なイベントです。

大切なイベントを事前準備もせず行うことは、相手を大切に思う気持ちからズレています。

告白は新たなスタートの一歩。成功させるために、1回目のデートとは違う視点で2回目のデートを成功させるポイントを解説します。

1回目のデートよりも成功率はアップ!しかし…

woman has a drink

1回目のデートで「好きだな、付き合いたいな」と思ったら、2回目のデートでは告白したい衝動に駆られる思います。

だからと言って、2回目のデートが告白のベストタイミングかというと、そうでもないのです。

実は多くの女性は「3回目のデートで告白されるのが理想」と考えています。

そのため、2回目のデートでの告白は1回目よりも成功率はアップしますが、3回目のほうがより成功率が高いと考えておきましょう。

また、告白までに以下のステップを意識すると距離が縮まりやすくなり、自分の気持ちにも生理がつきます。

1回目のデート:お互いの会話で違和感がないか確かめる

2回目のデート:共通のイベント(カラオケやイベント)を過ごし、心理的な距離を縮める

3回目のデート:遠出デートなど、長時間一緒に過ごし「もっと一緒にいたいか」を確かめる

2回目のデートを誘うタイミング

ベストなタイミングは「1回目のデートから1日~2日以内」。できるだけ早めの行動が、相手の気持ちが途切れにくくなります。

さらに、「楽しかったからまた会いたい」という気持ちを間接的に相手に伝えることができます。できれば相手からお礼メールがあった時点で誘うのがおすすめ。

1回目のデートで相手の好みなどを把握し、2回目のデートは相手に選択させると、女性も「デートに誘われた」から「一緒にデートする」に変わります。

相手の意見を尊重する姿勢は誠実さをアピールでき、大切にされているという嬉しさに繋がります。

1回目のデートから2回目までの期間

2回目のデートを誘うタイミングは、スピードが勝負でしたが、実際に会うのは1回目のデートから1~2週間がベスト。

それ以上間が空いてしまうと、相手の気持ちが薄れる可能性が高くなります。

空いてしまう原因が、相手の予定が立たない場合は、デートの可能性自体も低いと考えてください。

とは言っても、相手が「忙しいだけ」というパターンも多いにあります。

その場合は時間を短くし、相手の時間に合わせるデートを提案してみてください。

人は会いたくなれば時間を作るもの。

短い時間を提案しても「予定が見えなくて…」という返事であれば、残念ですが次の出会いに目を向けましょう。

2回目のデートの場所

young asian woman with black hair

1回目のデートよりも、お互いが長く一緒に過ごせるのがベスト。

デート+食事など1回目よりもプラスαのものがあれば、相手も退屈せずに済みます。

映画・カラオケ・ボーリングなどが定番ですが、共通の趣味があればそれを優先してもいいでしょう。

大切なのは、相手の気持ちを尊重することを意識してください。

自分と付き合うと、相手にとってどんなメリットがあるかを考える付き合い方は、告白した後にも必ずプラスになります。

ひとつ注意してほしいのは「どこにする?」と女性から聞かれたあと、「どこでもいいよ」「どこがいい?」はNG。

女性は男性にリードしてほしいもの。

一見優しそうな「なんでもいい・どこでもいい」という言葉は、「人任せにする主体性のない人」と思われかねません。

2回目のデートの服装

「前の自分と違う雰囲気を出したい」「意外性を知ってもらいたい」と思う気持ちがあれば、それはもう少し後にしましょう。

服装は、1回目のデートと同じ系統の服装がベストです。

2回目のデートのお誘いをOKしたということは、1回目のデートの服装も認知してくれた証拠。

それなのに、1回目と違う印象の服装で行くと「あれ?こんな人だったかな…」と混乱させるパターンがあります。

せっかく2回目を楽しめるのですから、ここは気合をいれず1回目と同じ雰囲気の服装にしましょう。

2回目のデートで気を付けるポイント3つ

young asian woman in kimono

1回目とは違う2回目のデートでの注意点があります。

成功させるためにもぜひ意識してください。

  • マメに連絡をする

    2回目のデートの時間も場所も決まったあと、直前まで全く連絡がないと「大切にされていない」と気持ちから冷める可能性が高くなり、ドタキャンをされる恐れがあります。

    自分の存在を忘れなくさせるため、会う日を楽しみにしてもらうためにもマメに連絡はしましょう。

    また、相手によっては毎日連絡しなくてもいいという人もいます。少なくとも2,3日に1度はメールなどを送りましょう。

    長文や特別なことは必要なく、天気の話などゆるい話題がむしろおすすめ。

    連絡は女性にプレッシャーを与えないことが大切です。

  • 馴れ馴れしくしすぎない

    1回デートしているからと言って、相手に馴れ馴れしくしていい理由にはなりません。

    せっかく好印象だったあなたのイメージが、この行動ひとつで最悪な印象になる可能性があります。

    もちろん、相手がスキンシップをしてくるパターンも考えられます。その場合も同等のスキンシップを返すのではなく、あくまで一人の女性として誠実に接しましょう。

  • 出来れば食事はごちそうする

    最近は、割り勘というデートスタイルが珍しくありません。

    しかしお付き合いするまでは、男性がごちそうするようにしましょう。というのも、割り勘にしてしまうと恋人として進展する可能性が低くなります。

    「悪い人ではないけど、恋人としてはちょっと頼りないかも」と思われてしまうのです。

    もちろん、女性のほうから強く「割り勘」を勧める場合もありますので臨機応変に対応しましょう。

    食事は割り勘だけど、それ以外でお金を出せば相手も変なプレッシャーを感じなくてすみます。

2回目のデートは進展を左右する重要なステップ

お互いに、2回目のデートはこの先進展したいかどうかの重要なステップです。

1回目に抱いた気持ちが間違っていないか、これからも一緒にいたいかを探りながらデートを楽しみます。

「この人と付き合ったら…」とイメージを持たせたり、相手が自分といて楽しいと思ってもらうことが大切。

それが出来れば3回目のデートでの告白は、かなりの確率で成功するといえるでしょう。

まとめ

2回目のデートでの告白が成功する確率は、必ずしも高くはありません。

しかしそのデート自体を楽しんでもらう事前準備をしっかり行うことで、3回目のデートによる告白が成功しやすくなります。

今後の関係性を決める大切なデートに変わりはありません。ぜひ女性心理を理解しながら楽しい2回目のデートを過ごしてください。

人気記事