女子力が高の3つ特徴と女子力をアップさせる方法

女性希望の男性
年齢を選択
前のステップ
上記 の送信ボタンを押すことで、お客様にお似合いの相手を見つけるためにプロフィールを使用することを含む弊社プライバシーポリシーへの明確な同意を示していただき、弊社利用規約に同意していただくことになります。
1 | 5

そもそも「女子力」って?

一口に女子力といってもコレこそ女子力!というものはありません。

女子力はいくつかの要素に分類され、それぞれが掛け合わさって評価されるものです。

ただ、そこまで難しく考える必要はなく、「外見」と「内面」の2つに分けて捉えてくれれば大丈夫です。

次項からはそれぞれの女子力の特徴について、3つずつ掘り下げて解説していきます。

見た目からわかる女子力が高い女性の3つの特徴

woman power

まずは比較的わかりやすい外見の特徴から見ていきましょう!

女子力の高い女性は、男性からの視点もそうですが、女性やきちんと自分を管理できているかといった側面から見てみると新しい発見があるでしょう。

①女性らしい服装・アクセサリを身に着けている

外見から来る女子力は、女性らしさとも言い換えることができ、身につけるものを変えることですぐに向上させることができるのもポイントです。

パンツスタイルではなく、スカートや靴であればヒールなど基本的に女性しか身に着けないアイテムを多く使用しているのが特徴です。

また、シルエットのゆったりした服装は楽チンで体型も隠してくれますが、全身をそれでコーディネートしてしまうと見た目の女子力は低くなってしまうので注意しましょう。

②髪の毛がキレイ

髪がボサボサだったり、プリン状態になっていると女子力が低く見られるのもそうですが、第一印象の大切さを理解できていない人間だと思われてしまいます。

髪の毛をきちんとケアして、つやつやな状態に保っていると若々しく見えるだけなく、後ろ姿も美しくなります。

髪は女性のシンボルの一つといってもいいので、定期的なメンテナンスを怠らないようにしましょう。

③いい香りがする

ふと横を通り過ぎた時や隣に座った時、隣の女性からいい匂いがすると同性でもいい気持ちになりますよね。

五感の中でも嗅覚は脳にダイレクトに働きかけますので、自分が使っているシャンプーやトリートメント、洗剤や柔軟剤を変えてみるのもいいでしょう。

香水ですと、必要以上につけすぎてしまったりといったことがあるのでまずは身近なものから他のものを試すことをオススメしますよ!

女子力に厚みを持たせる内面の3つの特徴

asian woman kindly smiling

パッと見ではわかりずらい内面からにじみ出る女子力には一体どのようなものがあるのでしょうか?

ここでも主に重要な3つの特徴に絞って紹介していきます!

①料理上手

男性・女性からの評価を上げてくれるのが料理で、それも上手だと間違いなく女子力の高い人だと認定されるでしょう。

「センスがないから…。」といって諦めるのではなく、まずは簡単なものから始めて徐々にレベルアップしていけば問題ありません。

料理を作るのが面倒くさいという人は、シリコンスチーマーや圧力鍋を使ったレシピを参考にしてみると、お手軽にちゃんとした料理ができることを発見できるでしょう!

②気配りができる

目の前の人が今何を欲しているのか、どうすれば居心地よくいてくれるかと考えてそれを行動に移す=気配りのできる人はとても女子力が高いといえます。

男性にとってはそういった気配りができる女性は、家庭に入った時に「自分を支えてくれそう」とイメージするのでとてもポイントが高いんですね。

気配りの定番、料理を取り分けたりといったことからはじめてみるといいでしょう。

③丁寧な言葉遣い・態度

以外に出来ていそうでできていないのが、丁寧な言葉遣いです。

上司や目上の人、同い年の同僚に対してはきちんとした言葉遣いができている けど、相手が年下になった途端タメ口になったり、馴れ馴れしい態度になると良い印象は受けませんよね。

女子力の高い人物であれば、先輩や後輩、相手がどのような立場の人であるかを問わず丁寧で柔らかい物腰で接しているものです。

女子力をアップさせる方法

asian woman and man riding bike

それでは具体的にどのように女子力を上げていくのか、外見の面から順番に紹介していきます!

実践しやすい順番でもあるので、参考にしてみてくださいね。

①ファッション誌の系統を変えてみる

洋服やコーディネートを選ぶ際、多くの方は女性のファッション誌だったりネットに掲載している組み合わせを参考にしているかと思います。

ですから、思い切って情報源を変えてそれをマネたり、アイテムを取り入れていくだけですぐにイメチェンができますよ!

要素を例えば可愛い系の雑誌、non・noやananにモテを意識した、CanCamやViVi、JJなどのコーディーネートをミックス、あるいはマネてみましょう。

②運動をする

女性らしい体型がわかるアイテムをコーディーネートに取り入れる際、余りにもぽっちゃり体型だとむしろ逆効果になってしまいますし、周りの目が気になりますよね。

ですから、ジョギングやランニングなどの日々の運動は体型維持のために必ずやっておきたい所です。

また、女性は男性に比べて筋肉量が少なく冷え性にもなりやすいので、筋トレを並行してすることで基礎代謝が上がって痩せやすく、なおかつ免疫力の高い健康的な体を手に入れられます。

ストレス解消にもなり、幸福ホルモンであるセロトニンも分泌されますので、普段よりも人に寛容に接することができるようになるメリットもありますよ!

③女子力を上げる本を読む/資格の勉強をする

読書をしている女性はそれだけでも珍しく、知的な女性は男性・女性からも尊敬されます。

ただ、そんな小難しい本を読む必要はなく、まずは美容や健康など自分が興味のあるジャンルなどから手を付けていきましょう。

言葉遣いやファッションのハウツー、女性らしい所作を取り扱った本なども読みやすくていいですよ!

また、特に気になる分野があればそれに関する資格勉強も自分磨きと女子力アップに繋がります。

④料理を日常に取り入れる/料理教室に通う

お休み日に何もせずゴロゴロするのもとてもいいですが、ちょっと時間があれば簡単な料理に挑戦しましょう。

料理のアプリで食べたいものに「お手軽」や「簡単」を付け加えて検索すればたくさん出てきますので、それをそっくりそのまま実行しましょう!

また、どうしても面倒くさかったり、モチベーションが続くない場合は料理教室に通うと趣味友達もできたり、自分磨きのアピールにもなるのでオススメですよ!

料理でやる気がわかない場合は、お菓子作りにトライしてみるのもいいでしょう。

女子力の高い女性の特徴を外見と内面の2つから紹介し、それに近づくための方法をお蔦ていきました。

まずはわかりやすい外見から取り組みつつ、内面をじっくりと磨いていけば、1年もすると大きく変わっていることでしょう。

身の回りの人、尊敬できる女性を徹底的に真似てみることから始めてみましょう!

人気記事